LisaYagami.com

八神里紗オフィシャルブログ

中国の家庭料理♡

先日は中国の友人宅にお邪魔してきました(*´˘`*)

 

なんでも、中国の家庭料理を振る舞ってくれるとのこと!

中華料理は上海・四川・北京・広東料理と色々食べたことがありますが、家庭料理は初めてでした!

 

友人が料理をしている間、お菓子を出してくれました♪

f:id:lisa_yagami:20170219015136j:plain

 

左の黄色の袋は、なんと鴨の手✋🏻!

骨が細かくあるので、時間をかけて味わう事ができます。しかも、私の大好きな香辛料がとっっっても!いい感じに効いていて最高!✨

ビールが欲しくなる味です!笑

 

右の赤の便は、中国のクルミ。日本のクルミよりも小さくて、味も濃縮された感じでした。食べる手が止まらない…(✽´ཫ`✽)

 

友人が「ゴマ団子も出すからね~♪」と言ってくれてたので、こんなのを想像してました。

f:id:lisa_yagami:20170219015243j:plain

 

 

ところがどっこい!

あれ?私の知ってるゴマ団子じゃない…?

f:id:lisa_yagami:20170219015314j:plain

中国のゴマ団子ってゴマをすり潰したものをお餅で包んでるんです。あんこは入ってません。黒ゴマの風味を活かして、甘みも控えめ。

 

そして、この白いスープは「甘酒」だそうです!

お米を発酵させて、砂糖は足さずお米の甘味で甘さを表現してます。そして、発酵させているので程よい酸味が甘味とマッチしてて……

 

美味しいー(°̧̧̧ㅿ°̧̧̧)!✨✨

 

日本の甘酒とは、また一味違って新鮮で美味しかったぁ!

 

あとはデザートにナツメ(手前の干しブドウのような方です)。

韓国料理のサムゲタンに何粒か入ってますが、たくさん食べるのは初めてでした♪

 f:id:lisa_yagami:20170219015422j:plain

 

 

その他にも餃子と鶏のスープも頂いたので、お腹いっぱい(๑>؂•̀๑)♡

 

新しい体験をした八神里紗なのでした♪

ご馳走様でした♡

 

 

八神里紗